お知らせ

~うらわ木育フェスティバル~ 木に触れて、遊んで学ぼう に出展します

2023年7月13日  お知らせ

いよいよ夏休みも間近ですね。さて、8月に、埼玉の「浦和」駅に直結する伊勢丹浦和店にて、木育のイベントが開催されます。当団体が事務局を務める「埼玉木育フォーラム」も、ワークショップや木製品の販売で、参加します。

~うらわ木育フェスティバル~ 木に触れて、遊んで学ぼう
8月2日(水)~8月7日(月)の10時~19時(最終日は17時でクローズ)
7階アートホールにて

たくさんの埼玉の団体さんが出展し、毎日様々な木育ワークショップが開催されます。

さらには当法人理事長の浅田茂裕がトークショーを行います。ぜひぜひご参加いただけると嬉しいです。
イベントの詳細はこちら>>>をご覧ください。

当団体の担当するワークショップは以下の3種類!上記のイベント詳細ページから事前予約ができますが、定員が空いていれば当日でも大丈夫とのこと。

■8月2日(水)
木と森の恵みでつくる自由工作
~埼玉県木工工作コンクールに参加しよう~

毎年恒例の埼玉県木工工作コンクールの作品を、ここで自由に作ってしまおう、という企画です。材料は様々な形の日本の木や自然素材をご用意しますので、講師のアドバイスを交え、コンクール応募用の力作を生み出していただきます。1時間であらかた仕上げて、あとはご自宅で最後の仕上げを!!
参加費:3,190円
対象年齢:6歳以上

■8月4日(金)
「大人の木育 杉のスツールつくり」
本格的だけどシンプル。美しいデザインのスツールを作ります。電動工具も使い、90分で仕上げるように頑張りましょう。講師が丁寧に指導しますので、DIYが苦手な方も是非チャレンジを!
参加費:5,390円
対象年齢:12歳以上

■8月5日(土)
「森のひみつ基地をつくろう!」
板や枝や葉っぱ、森の素材で楽しいひみつ基地を作ります。2階建てにしたり、ショップ風にしたりおうち風にしたり…。お持ちの人形やフィギュア用のひみつ基地にしても楽しいです!
参加費:2,530円
対象年齢:4歳以上


そしてトークショー!

■8月5日(土)14時半から 約1時間
「遊びを通じての”木育のすすめ”」
埼玉木育フォーラムの代表である埼玉大学 教育学部 浅田茂裕教授によるトークショー。″木育″の紹介や木が与えるお子さまへの良い影響など分かり易く解説いたします。ワークショップの合間にぜひ!
参加費:無料

期間中はヒノキ屋台も出動し、そこで様々な木育ツールを販売しますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

ページの先頭へ戻る